北茨城まで行った。2022/03/05

今日は友蔵と朝10時にサイクリングに出掛けた。目的地は北茨城。

途中に真っピンクの喫茶店に寄った。

中に入ると店主のおばちゃんが話しかけてきた。

「今日のランチはカツ丼です」

その前に定食屋で唐揚げ定食を食べていたのでコーヒー一杯だけ頼んだ。

頼んだ後、おばちゃんはコップに入った水をガンッと音を立てて私達のテーブルに置いた。

単価が安い客だから腹が立ったのだろうか?

にしても何故こんな仕打ちを受けなければならないのか。あんまり初めて入った真っピンクな喫茶店でカツ丼食わないだろ。そっちがそんな態度なら言わせて貰うけど、オシャレでやってるつもりかも知れないが、真っピンク過ぎて最初見たときソープランドかと思ったわ。

歓迎されてないと思ったのでサッと飲んですぐに店を出ようとした。会計の胸を告げるとおばちゃんが愛想よく話しかけてきた。

なんだ 腹を立てていた訳ではなかったのか。

申し訳無い事をした。ただただコップの置き方が雑なだけのおばちゃんだったのだ。ソープランドなんて言って申し訳なかった。

その後北茨城まで自転車を漕いだ。

北茨城について、タリモコーヒーという喫茶店に寄った。

ようやく休めると思ったのに、隣の席でおばちゃんがゴリゴリのネズミ講の勧誘をしていた。

勘弁してくれ。店員さんもダウナー系でコーヒーも美味しいのに。

2つの意味で飲食店にネズミは厳禁である。

そこで久しぶりに配信をした。たまに入るネズミ講の勧誘声で配信は多少盛り上がった。

そんな事で金を稼いだってしょうがないじゃないか。

生き方を改めるべきである。

そのおばちゃんも私も鈴木君も大原櫻子も中西アルノもプーチンも。(これ面白いって褒められたので使っていきます)

コメントで「お前が救え」と言われたけど、私には救う能力も根性もない。自分の無力が嘆かわしい。

その店を出たあと、自転車を漕いでシェアハウスまで帰った。

いい気分転換になった。一週間に一回くらいいいかもしれない。

だが喫茶店は無駄に高いので、フラッと入るのはやめにしよう。

ではまた明日。