ネットから離れて スマホを持たない選択 2022年5月21日

スマホをなくして今日で11日目である この11日間 いかに自分がスマホに依存していたかを実感している。 

今日はバイトの休憩中に、目の前に置いてあった同僚の女子大生のスマホを見ようか一瞬本気で悩んだ。流石に理性がせき止めてくれた。感謝感謝である。

スマホを持っていたころはニコニコ生放送をよく見ていた。自分で配信もしていたし、今でも一緒に住んでいる加瀬ちゃんという女の子の配信に出たりもする。

ニコ生では私はうんこ顔と呼ばれている。ひどいものだ。決して自称したことはない。

昔はそんなニコ生の大仏という人の配信を聞きながら、ご飯を食べていた。

大仏が女性を蔑視するのを聞きながら廃棄のカレーを食べ、廃棄のドリンクを飲んでいた。

今は何も聞かずに廃棄カレーを食べている。少し寂しい。でも昔は気付かなかったカレーの奥のほのかな甘みを感じれるようになった。どうやら擦りリンゴが入ってるらしい。今までは騒がしすぎて気づかなかった。カレーを食べながら、リンゴを擦るおばちゃんを想像する。「このままじゃ少し辛すぎるからねえ」そう言いながらカレーに擦ったリンゴを入れる。懸命に懸命に擦りおろし続ける。

まあ実際は機械が擦って入れているのだろうが、想像は自由だ。スマホは無くしても、私の頭の中にアップルはあるのだ。 こういった裏側を想像することが優しさにつながる気がする。

うんこ顔だっていいのだ。人をいたわる優しさのほうがずっと大事である。弱きもの、力無きもの、声なき声に力を。うんこ顔でも構わない。私はなりたいのだ。

弱きものの代弁者に,。 

今日は上手いこと二連発。 絶好調です。 ではまた明日