りーこさん ムーミン 2022年5月22日

一昨日くらいにりーこさんという女性配信者にフォローされた。めちゃくちゃにうれしかった。フォローされた時はネット引退を宣言した直後だったのだが、すぐに撤回しようかと思うほどだった。 

だがりーこさんは美意識が滅茶苦茶たかいので、私など相手にしないだろう。でも一つだけ強力な武器がある。わたしもりーこ同様ムーミン好きなのである。しかも子供の頃から何度も見ているし、グッズも何個も持っている。ムーミンの作者トーベヤンソンが同性愛者だったという史実から、ムーミンは核戦争後の人類という都市伝説まで何でも知っている。23歳でこのムーミン知識はかなりのものだと思う。

そして今私が住んでいるヘルハウスも、日本のムーミン谷といってもいいだろう。

加瀬ちゃんがムーミンママ、ビグニさんがムーミンパパ 私がムーミン 岡田さんがリトルミイである。隣のおじさんがヘムレンさん ブブアがスニフ たまに出るムカデがニョロニョロである。

なありーこ、いやフローレン 空飛ぶ船に乗って一緒に旅に出ないか

いつも強がりばかり言っている君でも、たまには涙を、こぼすこともあるはず そんなときには思い切り泣くのもいい 悲しいことなど ほらすぐに消えるから~♪

~中略~

さあおいで 僕の所へ~素直な心だけがあればいい~♪

 

寂しいとき森ノーカ 笑いたいときビグニと加瀬 困ったとき岡田さん 頼りがいの無いブブとジョビ~♪ ポンピンパンペコリンシャンニョロリンコ~♪ 

ここまで書いてみて、いったい何人に元ネタが伝わるか一切わからない。というかりーこさんにも伝わらないかもしれない。 

そっぽを向かれてしまうかもしれない ねえりーこ こっち向いて 

以上いわきのモラン 森ノーカでした また明日 ウンパッパ