居心地のよさ 3月28日

皆さんには居心地のいい場所、悪い場所はありますか?

今日仕事の帰りにスターバックスによった。新商品のコーラフラペチーノが気になっていた。

店内に入りコーラフラペチーノを頼む。商品が来るのを待っている間、私は非常に強い居心地の悪さを感じ続けていた。この店の中で私だけが浮いている気がする。このオシャレな空間とそこにいるオシャレな人間たち。それにくらべてみすぼらしい私。私だけが異物である。スターバックスに私という異物が混入している。

スターバックスが料理だとしたら、私はそこに入ったシェフの髪の毛だ、スターバックスがマックのバーガーならば私は金属片だ、スターバックスペヤングならば私はゴキブリなのだ。

いますぐこの場所を離れたいという衝動にかられる。誰かに見つかる前に、誰かに「異物だ!」と指摘される前に。

しかし私の思いとは裏腹に、中々商品は来ない。

とても長い時間が流れた。いやきっと大した長さではなかったのだろう。だが私の心がその長さを永遠に感じさせた。

奪うように商品を受け取り車に戻る。逃げるようにエンジンをかけて走り出した。私は求めていた。居心地の良い場所を。私にとっての心の故郷を。

無意識に私は近くの牛丼屋に車を止めていた。店内に入る。

周りを見渡せば仕事帰りの作業着の男達が、黙々と牛丼をかきこんでいる。そこにはミジンのオシャレさもない

さっきまでの動悸、息切れが嘘のように落ち着いている。まるで母胎にいた頃のような、あたたかく穏やかな空気が私を包む。

そうだ ここだ ここが私のいるべき所なのだ。

どれだけ小汚なくても、どれだけみすぼらしくても、ここは私を受け入れてくれる。

その牛丼屋はきっと私にこう語りかけている事だろう。

「どんなにオシャレじゃなくても、小汚なくても、気にすることないのよ 頑張って生きてる証じゃない。

ありのままのあなたでいいのよ

そんな あなたが………………………『すきや』」

まぁそんなかんじです。長々と失礼しました。

ちなみにコーラフラペチーノは激マズでした。