一夜明けて 2022/01/28

昨日のブログは消した。理由はリスナー同士の喧嘩の内容を事細かに書きすぎたから。誰かに見つかって怒られるのも嫌だったので消した。

今日は俺なりに昨日の揉め事について考えていた。(昨日何があったのかはイチイチ言及しない)

果たしてなにが原因なのか? 色々悪かった部分はある。「下らない」と言ったこと 興味があるのに無いフリをした事。でも果たしてそれが原因か?確かにそれは加瀬ちゃんを怒らせてしまった原因であるのかもしれない。でもこの問題が起こった本質的な問題では無い気がする。本質は人の揉め事を盗み見ようとした俺の邪悪な心にあるのではないか?

まず第一何故俺は他人の揉め事の内容に興味を持ったのか?その理由は好奇心と優越感であると思う。

どんな内容で揉めているのだろうという好奇心、そして他のリスナーが知らないような事まで自分は知っているという優越感。この2つを満たしたかったのだと思う。気持ち悪い人間である。

今日決意した。俺は二度と人の揉め事を自分から知ろうとはしない。それがどれだけ面白い揉め事であっても、仮に世界中でその事を知らないのが俺だけだったとしても、知らなくていい。

多分後々こんな事を言ったのを滅茶苦茶後悔するだろうなと思う。俺の心には醜い部分が沢山あるから。それを認めなきゃいけないし、受け止めなければいけない。でも俺はまだそんな自分に抗っていたい。

俺は自分の心の醜さを受け入れて、それを開放する気にはまだなれない。もし俺が自分の醜さを受け入れて、開き直って生き続けられるならそれでもいい。でも俺はこれから人生で最低でも122回は善人ヅラをするだろうから、まだ抗うのを辞める訳にはいかない。

自分の後輩が落ちこんでいたり、子供が泣いていたりした時、俺は善人ヅラをしたい。だからここで受け入れる訳には行かないのだ。自分の醜い部分を。

それに俺が人の喧嘩の内容を知る必要は無いのだ。だって解決出来ないから。俺は自分の人生すらロクに上手く立ち回れていないのに、人の相談を解決できるわけが無い。俺は国保と年金に未納がある。

国保と年金未納なやつに解決出来る問題などこの世にない。

すこしでも立派な人間になれるように努力します