銭湯 醤油ラーメン 2022/04/05

昨日の夜は友蔵と銭湯に行った。本当は朝七時半に行って銭湯の一番風呂に入ろうと言う約束だったのだけれど、友蔵が寝坊した。挙句の果てに「やっぱ今度でいい?」などと抜かしてきた。

こっちは前日の夜雨に打たれて帰ってきたけど、明日朝一番の風呂に最高に気持ち良い状態で入りたいから、あえて風呂に入らず服だけ着替えてベタベタなまま我慢して寝るという事をするくらい楽しみにしていたのに。

それを友蔵に言ったらドン引きしていた。

何がおかしいのか?夜に焼肉を食いに行くから昼飯を抜くみたいなものではないか。服だって着替えているのに。

そういえば学生時代、汚い話になってしまうが一週間風呂に入らなかった事がある。

6日目までは特に髪もベタつかず、臭いもしなかった。だが7日目になったとき、変化が訪れた。

体から醤油ラーメンの臭いがするのだ。その当時私が醤油ラーメンを食べていたかどうかは覚えていない。ただ自分の体から醤油ラーメンの臭いがした。流石に風呂に入った。もう皮膚が裂けるくらいゴシゴシ洗った。

醤油ラーメンは消えて無くなった。

もしあの時私が風呂に入っていなければ、今頃私は醤油ラーメンになっていた事だろう。

朝中々起きてこない息子を母親が起こしに来る。

すると息子の姿は見えず、布団の上には醤油ラーメンが一つ置かれている。

「こんなところに醤油ラーメン置いて…ったくどこ行ったのかしら にしてもこの醤油ラーメン…美味しそうだわ」

「お母さん 僕だよ ノーカだよ やめて…食べないで‥うぁぁぁぁぁ」

ズルズルズルズルズルズル 麺をすする音が無慈悲にも部屋に響き渡った。(どういうこっちゃ)

それから私は毎日かかさず風呂に入るようになった。

でも今でもふと醤油ラーメンを見ると思い出すんですよね…ああっまた誰かが風呂に入らなかったんだって…

いかがだったでしょうか…今回のお話は。もし自分の大切な人が風呂嫌いなら気をつけたほうがいいかも知れません。あれ?どこからか醤油ラーメンの臭いがただよって来ませんか?

デレレレン〜♪テレレレン〜♪ テレレレテッテテレレレレン〜♪

ではまた明日。