仕事 友蔵 10/14

最近更新出来ていなかった。正社員になって2週間 社会という波に揉まれに揉まれまくっている。もし俺が女で社会が男だった場合セクハラで訴える。それくらい揉まれている。もし俺が鶏肉で社会が醤油だったら中心まで味が染み込んでいる。それくらい揉まれている。

仕事は10時間立ちっぱなしの労働である。一日終えるともう足が棒になる。家に帰ると一歩も歩けなくなっている。立っているのも辛いので四足歩行で歩く。すると飼い犬のブブアに変な動物と勘違いされて吠えられる。二階にあがる。掃除が行き届いてピカピカのフローリングの上に犬のコロコロうんこが置いてある。非常に頭に来る。 「これはきっとブブアなりの『お仕事お疲れ様』というメッセージなのではないだろうか」そう思って心を静める。ブブアも私をねぎらってくれている。ありがたい。こんど「お前はいつも可愛くて癒されているよ ほんとうにありがとうねぇ」というメッセージを込めて上から小便をかけてあげようと思う。

話は変わるが疎遠になっていた友蔵という友達と昨日久しぶりに会った。仕事を終えて家に帰ると駐車場に見慣れた車が止まっている。友蔵のタントである。

家に入ると友蔵がいた。一緒に寿司を食べに行った。就職祝いに私を労いに来たらしい。

一応二階の部屋にウンコをしてないか聞いてみた。してないと答えた。良かった。

寿司を食べながら近況を報告した。友蔵は彼女とも上手く行っており、今度資格を取るために専門学校に行くことを決めたらしい。親も彼女もそんな友蔵を応援しているとのこと。少し羨ましい。私ももし出来ることなら学校に行きたい。でもまぁ仕方ない。

友蔵と疎遠になったきっかけは、友蔵が学歴詐称をしていることをカミングアウトしたことだった。大学卒と聞いていたが、本当は中卒だった。

だが今やりたいことを見つけてそれに向けて勉強してるならそれでいいと思う。

どこの大学を出たか、どこの高校を出たか、そんな事は関係のない事なのだ。

寿司を食べ終えた後、私を家に送りは届けて友蔵は帰っていった。

友蔵よ お前がどこの大学を出ようが、どこの高校を出ようがどうでもいい。

ただ最後に一つ、お前や俺みたいなろくでもない子供を愛してくれる親、 そんな親への

『親孝行』親高校だけは何年かかろうがちゃんと卒業しなきゃダメだぞ 私はそんな思いを胸に空を見上げた。空には星が、迷った旅人の道しるべとなる北極星が、キラキラと輝いていた。

パリより愛を込めて さようなら

明日からブログ、更新していきます