生きるとは? 11月6日

最近は生きる事の意味について悩んでいる。

 

まず先週の木曜日 壊れていた車が直ったと言うので整備工場まで向かった。

家からその整備工場まで県を跨ぐ。かなりの距離があるので、同居人のカタンという青年を隣に乗せて借りている車を走らせた。

無事整備工場に着き、私は修理した車に乗り、カタン君は家から乗ってきた車に乗り、帰路に着いた。

久々に乗り込んだ愛車。涙が出そうなほどだった。車が戻ってきた安心感からか急激な睡魔に襲われた。二時間ほど車で寝てから家に帰った。

家に着いた頃にはもう日が沈んでいた。だが先に出たはずのカタン君の車がない。

急いで家に帰り携帯を開くと「緊急事態です」の文字とおびただしいほどの不在着信が入っていた。

その後電話で話を聞くと、なんと高速道路で車が動かなくなってしまったらしい。幸いPAまでは走ったのだとか。

車を取りに行った帰りで車が止まる。ことわざになりそうな出来事である。ミイラ取りがミイラになるの現代版と言っていいだろう。そしてその車をレッカーして運んで貰ったらしい。

帰ってきたカタン君からその事を聞いて、私は真っ先にあることを訪ねた。

「いくらくらいかかりそう?」

「うーんまぁ10万くらいはするんじゃないですかね」

私は愕然とした。なぜこうも私の周りの車は止まるのだ。止まるんじゃねぇよ。オルガイツカばりに叫びたくなった。

ただでさえ金がないのにまた10万かかるのか。

その後私は考えた。10万をどうするかとか、何故こうも災難続きなのかを考えた訳ではない。

なぜ人は生きるのか。生きる意味はなんなのか。金の事なんかはどうでもいい。明日携帯が止まるらしいがそれも別にどうでもいい。なぜひとはいきるのですか?教えて下さい

子供電話相談室に応募してみようか。

教えて下さい無着成恭先生

私のどこがいけないんですか?教えて下さい

無着成恭先生

無能なのに無駄にプライドだけ高いとこですか? 口では一丁前なのにいざとなると何も出来なくなる小心者でチキンな所ですか?

わかっています。

僕は無駄にプライドが高いチキン野郎。プライドチキンなんです。しかもその場の雰囲気に流されて芯も無い。骨無しチキンなんです。

後日レッカー代はもっと安く済むとのことでした。よかったです。

ケンタッキーが11月23日までフライドチキンフェスしているそうです。よかったら是非。

店頭でお待ちしています。

ではまた明日